当院のブログ

2021年9月 5日 日曜日

フウライチョウチョウウオ/武蔵小杉、武蔵中原、元住吉、日吉 みつはし動物病院

こんにちは。

川崎市中原区のみつはし動物病院です。

本日は一部のスタッフの新型コロナウィルスのワクチン接種のため、診察時間を短縮させて頂き、ご迷惑をおかけしました。

来週9月12日(日曜日)は休診となりますのでご注意下さい。

写真はフウライチョウチョウウオです。縄張り意識が強く、別のフウライチョウチョウウオとは喧嘩をするので、サイズの大きいトゲチョウチョウウオと一緒にしています。あまり干渉し合うことなく、今の段階では特に問題はなさそうです。

自然界から採ってきたチョウチョウウオには様々な寄生虫が寄生しており、この子たちの体表にもCaligusなのかArgulusなのかわかりませんでしたが、寄生性甲殻類がついていました。2分くらい淡水浴したら全て綺麗に落ちたので、徐々に海水を入れて水槽にうつしました。

どの動物も色々と治療法があるので、実際に飼ってみないとわからないことだらけです。

動物の治療は、種類も多く、全ての科を網羅しなくてはならず、なかなか極めることは難しいなと感じます。出来ることを少しでも増やして、きてくれた動物のためになれば幸いです。

pic20210905172112_1.jpg

投稿者 みつはし動物病院 | 記事URL

2021年9月 3日 金曜日

トゲチョウチョウウオ/武蔵小杉、武蔵中原、元住吉、日吉 みつはし動物病院

こんばんは。

川崎市中原区のみつはし動物病院です。

少し涼しい日が続いていて、過ごしやすくなってきましたね。

写真はトゲチョウチョウウオです。

深いところにいたのでタモ網で浅瀬に追い込んで、潮に流されないように岩に張り付いてなんとか捕獲。
ある程度のサイズになると逃げるのが速く、また深いところにしかいないので採るのにかなり苦労します。

少しでも皆様の癒しになれば幸いです。



pic20210903202659_1.jpg

投稿者 みつはし動物病院 | 記事URL

2021年8月29日 日曜日

シロカサゴ/武蔵小杉、武蔵中原、元住吉、日吉 みつはし動物病院

こんばんは。

川崎市中原区のみつはし動物病院です。

写真は動物病院の癒しキャラ、シロカサゴです。

一見地味な魚にみえますが、捕食時のダイナミックな動きは、見る人を魅了します。

餌は小魚や冷凍した鯵の切り身を与えています。

今後も病院の仲間たちを紹介させて頂き、少しでも癒しをご提供出来たら幸いです。

私にとっての癒しと皆様にとっての癒しはズレているところもあると思いますが、そこはお許し下さい。

病気の子が非常に多く、かなりお待たせしてしまう日もでてきております。また、急患で順番が前後してしまうケースもあります。本当に申し訳ございません。

こんなに待たせてしまっても、また来院して下さる皆様に、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

なるべく皆様のご期待に応えられるよう、これからも精進してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。








pic20210829213635_1.jpg

投稿者 みつはし動物病院 | 記事URL

2021年8月14日 土曜日

コモンウミウシ/武蔵小杉、武蔵中原、元住吉、日吉 みつはし動物病院

こんばんは。

川崎市中原区のみつはし動物病院です。

新型コロナウィルス感染者がどんどん増えてきて、歯止めが効かない状況になってきましたね。

当院を受診して頂いているオーナー様の中でも、感染された方が少しずつ出てきております。

動物病院内でも感染する可能性はあるので、出来るだけ病院の外やお車、ご自宅でお待ち頂き、人と距離をとることをお勧めします。

暑い時期にも関わらず、院内への人数制限等にご協力を頂き、スタッフ一同大変感謝しております。今後とも何卒よろしくお願い致します。

写真はコモンウミウシです。新型コロナウィルスが身近に迫っていて、かなり緊迫した状況の中、少しでも皆様に癒し(?)をご提供できたら幸いです。




pic20210814220923_1.jpg

投稿者 みつはし動物病院 | 記事URL

2021年8月 1日 日曜日

駐車場に関して/武蔵小杉、武蔵中原、元住吉、日吉 みつはし動物病院

こんにちは。

川崎市中原区のみつはし動物病院です。

駐車場が1台増えました。

北公園と当院の間にある駐車場です。

以前はNo13のみでしたが、今月からはNo8もご利用頂けます。

引き続き富士通グリーンハイム内駐車場も2台ご利用頂けます。

場所がわからなければ、当院スタッフまでお尋ね下さい。

尚、近くの店舗で新型コロナウイルスの感染者が出ており、休業されているようです。

オーナー様からも何件が新型コロナウィルスに感染した報告を受けております。

感染爆発によりいつ私も感染するかわかりません。

万が一感染した場合は2週間程度休業しなければなりません。

いざという時は幸区のエアリーズ動物病院の近藤先生(高校の大先輩)の病院をお勧めします。
本当に素晴らしい先生です。

投稿者 みつはし動物病院 | 記事URL

カレンダー

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
みつはし動物病院 電話番号:044-863-8056

みつはし動物病院
〒211-0036
神奈川県川崎市中原区
井田杉山町2-1
LIFEPORT杉山1F

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ