ホーム > 予防医療

予防医療

飼い主さまと健やかで楽しい日々を送るために、
予防をおすすめしています。

リスクが高く感染しやすい伝染病を予防するワクチン接種は、ワンちゃんやネコちゃんの健康を守るためのもの。
他に、幅広い動物たちに合わせたノミ、マダニなどの予防も行っています。

幅広い動物たちに・ノミ・マダニ・腸管内寄生虫対策

ノミやマダニ、腸管内寄生虫の中には人間に感染する怖い病気を持っている場合もあります。
滴下タイプや複合剤もあって動物たちにより負担がかからない予防が可能になっています。
ぜひ、定期的に予防を受けてください。

幼いワンちゃん、ネコちゃんの予防接種

生後間もない場合、お母さんからもらった免疫の効果が切れる時期が安定していないため、混合ワクチンを2〜3回接種することで感染リスクを下げる必要があります。

幼いワンちゃん、ネコちゃんと暮らし始めることになったら、まずはご相談にいらしてください。

ワンちゃんの予防

狂犬病ワクチン
ワンちゃんは狂犬病ワクチンの接種が義務付けられています。
これはワンちゃんだけでなく人間にも感染し、一度発症すると助かる可能性はほとんどありません。
安全性の高いワクチンですが、健康状態をしっかり診察した上で、接種を行っています。
ワンちゃんだけでなくご家族みなさまを守るためでもありますので、必ず毎年接種を受けてください。

なお、川崎市にお住まいの飼い主さまの場合、注射済票交付を行っていますので、保健福祉センターから送られてきた書類を持っておいでください。

当院は、川崎市獣医師会に所属しておりますので、登録の申請も行うことができ、犬鑑札及び狂犬病予防注射済票もすぐにお渡しさせていただきます。
6種混合ワクチン
以下の伝染病を予防するためのワクチンです。
  1. 犬のジステンバー
  2. 犬伝染性肝炎
  3. 犬アデノウイルス2型感染症
  4. 犬パラインフルエンザウイルス感染症
  5. 犬パルボウイルス感染症
  6. 犬コロナウイルス感染症
飼い主さまとご旅行で山や川などに行かれる場合には、6種に加えて犬のレプトスピラ症を予防する9種のワクチン接種をおすすめする場合もあります。
フィラリア予防
犬フィラリア症は、心臓内、および肺動脈に長さ15~25cmくらいの細長い虫が寄生して、全身に重篤な症状が出る病気ですので、予防がとても重要になってきます。

蚊が媒介するので場所により予防期間は異なりますが、この地域では5月~12月中旬頃まで予防が必要になります。

毎年投薬を始める前に、フィラリアに感染していないか検査を行ってから、予防薬を処方します。

錠剤、チュアブルなどワンちゃんの個性や好みによって予防薬をお選びいただけます。

なお、年に1度行う注射での予防は、重篤なアレルギーの報告がある事から当院では行っていません。

ネコちゃんの予防

3種予防ワクチン
以下の伝染病を防ぐためのワクチンです。
  1. 猫ウイルス性鼻気管炎
  2. 猫カリシウイルス感染症
  3. 猫汎白血球減少症
完全室内飼いでもリスクのあるこの3種のワクチン接種を当院ではおすすめしています。
ネコちゃんのフィラリア予防
ネコちゃんの突然死の原因の一つとしてフィラリア症があげられます。

蚊が媒介する病気であり、完全室内飼いでも感染した例があるため、

当院ではネコちゃんにもフィラリア予防をおすすめしています。

滴下タイプや錠剤もありますので、ネコちゃんの性格によってお選びいただけます。
みつはし動物病院 電話番号:044-863-8056

みつはし動物病院